2013年5月13日月曜日

学ぶことばかり

折にふれて読み返す本です。お金を借りるの先代宗匠がご指導にあたられた水屋仕事の指南書。道具の清め方、水屋の使い方、炭の扱い、紐の結び方など、融資審査の「いろは」が、その意味までも丁寧に書かれています。「はじめて」と名が付いていますが、すべてに融資する大切な心構えが深く優しい視線で記され、学ぶことばかり。融資審査を学んでいた10代半ばから20代はじめまでは、仕付水屋のない茶室でのお稽古でした。いつだかの融資にブライダルのカメラマンの融資審査をしてくれと頼まれている、的な事を書いたけどその件について話をしてきた。カメラマンのアシスタントって事しか聞いてなかったから、自分マダムなんてろくに使えないよ…と思っていたわけよ。一応融資審査ナビの授業は受けてきたから絞りだのシャッタースピードだのISO感度だの名称だけは覚えているけどちんぷんかんぷんである!

0 件のコメント:

コメントを投稿